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以前HP(というかレンタル掲示板)で公開していたものを此処で公開する事にしました

http://u4.getuploader.com/Absauva/download/35/tani.zip

中身は全然変わらない低クオリティですが

クオリティなんてどうでもいいさッ貰ってやんよ!ッという奇特な方はドウゾ
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ハートゴールド・ソウルシルバーの予約が出来た喜びと勢いで自分用の待受画像を作ってしまったでござる
897b5de9.png


右下の文字無しの画像はpixivにて









過去作の寄せ集めですが、そんなものでもこうしてみると結構見栄えは良く思えるものです。

嗚呼、9月が待ち遠しいッ
ちょっと時間があったのでポチポチと

1枚描き終わったのは他所でのお披露目用にロダの方に上げとりますので気になる方はドウゾ

でもやっぱり腕が鈍ってますな…

こう、思い通りに描けないあたりが、

素材集でのお披露目はもうちょっと先になりそうです、修正しつつゆっくり準備致しまする、

5枚か10枚かそれなりの枚数描けたらまとめて更新するです。


その頃には勘を取り戻せてるといいなぁ
今回のは以前から考えていたマップですが

4f885d4b.png











1つ目のマップは、このように枝分かれする道を作り段差を設置して戻れないようにする

そして大量の出口を用意してその中から1つだけ当たりの出口を考える


09df7622.png











2つ目のマップにこんな感じで当たりの出口だけに先に進める通路を作る

それ以外のハズレの出口は再び1つ目のマップに強制的に戻るようにする

ただしハズレの出口のワープスクリプトを1つ目の入り口のワープスプリクトに直接繋げるような事はしない

ハズレの出口から1つ目のマップの入り口まで自力で戻るようにする事で外れる度に同じ所を移動しないといけない作業プレイでイライラさせる

要するに意図的に不親切設計でマップを作る事、それが重要


2つ目のマップのハズレの出口から出てきた時にもう一度ハズレの出口に引き返せないようにしています。

「出口から出たら落ちた」という露骨に外れた感を味あわせる演出であると同時に、1つ目のマップに戻って他のルートの確認をできないようにする為。

段差が邪魔して遡れはしないものの構造上最下部に行くにつれて道が狭くなってしまうので、1画面内に映っている情報だけで攻略するには十分なので、このようなマップの後半の構造の情報はそれだけ重要なのです。


ただこのマップはかなり構造を練らないといけないし面積が広大になり過ぎるから多少優しい方がいいかもしれないですね
まだまだ多忙で改造する暇がない

なので閃いたマップ案をブログに保管しておこうと思い立ったワタクシ


35542ce4.PNG












このようなエンカウントのあるマップチップを壁にして迷路を作る

エンカウント率を100%にして出現ポケモンは全てLv.100にする

出現ポケモンはダミー領域を使って種族値MAXのコイキングやらにすれば逃げる事もできず潰される、と

まぁ所謂イライラ棒的なマップです

さらにダミーの出口をいくつか作りハズレの出口から出るとまた最初からやり直しという嫌がらせをすれば尚鬼畜

踏んだらポケセン直行にすればいいかもしれないけど流石にそれは面倒、という面倒臭がりさんにピッタリ


こんな感じで思いついたアイデアを記事にすればブログの更新もできて一石二鳥…かもしれない
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当ブログはえびそば(旧HN:アカギ弁慶)が改造ポケモンやドットや愚痴などを置いておくブログです。
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