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今回のは以前から考えていたマップですが

4f885d4b.png











1つ目のマップは、このように枝分かれする道を作り段差を設置して戻れないようにする

そして大量の出口を用意してその中から1つだけ当たりの出口を考える


09df7622.png











2つ目のマップにこんな感じで当たりの出口だけに先に進める通路を作る

それ以外のハズレの出口は再び1つ目のマップに強制的に戻るようにする

ただしハズレの出口のワープスクリプトを1つ目の入り口のワープスプリクトに直接繋げるような事はしない

ハズレの出口から1つ目のマップの入り口まで自力で戻るようにする事で外れる度に同じ所を移動しないといけない作業プレイでイライラさせる

要するに意図的に不親切設計でマップを作る事、それが重要


2つ目のマップのハズレの出口から出てきた時にもう一度ハズレの出口に引き返せないようにしています。

「出口から出たら落ちた」という露骨に外れた感を味あわせる演出であると同時に、1つ目のマップに戻って他のルートの確認をできないようにする為。

段差が邪魔して遡れはしないものの構造上最下部に行くにつれて道が狭くなってしまうので、1画面内に映っている情報だけで攻略するには十分なので、このようなマップの後半の構造の情報はそれだけ重要なのです。


ただこのマップはかなり構造を練らないといけないし面積が広大になり過ぎるから多少優しい方がいいかもしれないですね
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当ブログはえびそば(旧HN:アカギ弁慶)が改造ポケモンやドットや愚痴などを置いておくブログです。
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