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いい加減ハックの種類も増えてきたので簡単に作品紹介をしようかと思います

続きは右下の方の[read more]からドウゾ

 ちなみにこの記事はトップに表示されるように設定しているので更新報告は1つ下の記事でご確認ください




改造度を大まかに分類しています、ハックの分類については以下の通りとなっています

 ハーフハック:大まかなマップやストーリーは元になっているFR準拠のハックです
        改造内容については追加要素やちょっとした仕様変更等が挙げられます

 フルハック :マップもストーリーも完全にオリジナルのハックです
        ただ大抵イベントの使い回しもあるのでスリークォーターハックぐらいの表現が正しいかもしれません

 ミニハック :元になっているFRと比べるまでもなく薄い内容になっている短編のハックです
        その性質上その多くがマップやストーリーも完全なオリジナルになっています


パッチ一覧


 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜2nd
  分類:ハーフハック 難易度:
 鬼畜難易度に憧れて作ったパッチです、ほとんど黒歴史のようなものですが思い出深いものでもあります
 拙い技術と朧げな知識で作ったもので決して完成度は高くありません
 ジョウト地方を丸々追加したりもしていますが不備も多く、鬼畜マップ等もやり過ぎ感は否めません
 今やると全く面白くないなぁ・・・と思ってしまう程度のハックです


 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3Rd
  分類:ハーフハック 難易度:
 2ndでの失敗を踏まえて新しく作ったパッチです、私としては初めてまだマシな出来になったハックだと思っています
 ただ後述の鬼畜3Rd+の不完全版という印象も強いのでここで語れる部分もあまり多くはありません
 まだまだ全体的に発展途上と言った感じのハックでしょうか、それでもこの先この名前をずるずると引き摺るようになります
 ちなみにR団関係に重きを置いたハックという事でRを強調したタイトルにしています、Rを強調していますが読みは変わらずサードです


 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3Rd+
  分類:ハーフハック 難易度:
 私が作った萌えもんの中では恐らく一番人気が高く一番知名度の高いパッチでしょうか
 鬼畜3Rdのマイナーチェンジ版という位置付けですが実際は鬼畜3Rdをさらに発展させた物とするのが正しいです
 主な変更点は第三世代の最終進化形以外をリストラし、余った枠に第四世代と一部の第五世代の最終進化形を詰め込んだ事が挙げられます
 未進化リストラは当時(というか現在も)ポケモン枠の拡張が出来なかったが為にとった苦肉の策ですが、思ったより好評だったようです
 ただ自分が遊びたいと思うハックを作るだけでなく、プレイヤーにも面白いと思ってもらえるようなハックを作りたいと思い始めたのはこの頃からだったと記憶しています


 萌えっ娘もんすたぁ Great Banish
  分類:フルハック  難易度:
 ポケモンカードが好き過ぎてそれを拗らせて作ったパッチです、ポケモンカード由来のデルタ種をめぐる物語となっています
 ポケモンカードGBシリーズからのキャラクターの拝借、ポケモンカードネタ満載、そういったハックになっています
 隠し通路があったり落ちているアイテムが2個や5個セットなのは当時ハマっていたメトロイドに影響されての事だったりします
 難易度は抑え目を目指したのですが私の技術不足でまだまだバランス崩壊の高難度になってしまっているようです
 ただ残念な事にデルタ種によるタイプ変更はあまりプレイヤーへのウケは良くなかったようです
 元々のタイトルは「萌えっ娘もんすたぁ δ」でしたが本家ポケモンシリーズの商標登録との兼ね合いでタイトルを変更しました
 Great Banishという名前自体はポケモンカードGB・GB2のクローンハックを作るつもりで考えていたタイトルです、そっちは実現させる気力がなかったのでタイトルをこっちで再利用した次第です


 萌えっ娘もんすたぁ Liberty Crystal
  分類:フルハック  難易度:
 金銀が好き過ぎてそれを拗らせて作ったパッチです、元々は金銀のクローンハックになる予定でした
 当時メタルマックスにハマっていてその影響でどのジムからでも挑めるハックを作ろうと思い立ちマップ的に融通の利くジョウトを舞台にするのがいいだろうとこのパッチのコンセプトを決定させました
 とにかく自由度を高くしたいと必須イベントはいつでも進められるように調整し、トレーナーや野生のレベル等も低めの調整にしています
 その反面入手できるボールに制限をかけています、というのも出てくる萌えもんを全部捕獲しながらその場に応じて吟味し入れ替えるというプレイスタイルをされてしまうとヌルゲーになってしまうので、私のエゴで少なくとも1周目ではそういう遊び方はできないようにしています
 さらっと書きましたがめいじ氏の協力を得てクリア後にイベントやバッジをリセットして周回できるシステムを採用しています、2周目以降は一部の店の品揃えや一部のマップが変化する仕組みになっています
 十人いれば十人全てが違う道順を辿る事になる、そういうハックにしたつもりです
 難易度は今度こそ原作FR並に抑えられたと思います、ですが一度進行で迷うと中々物語を進められなくなる沼が存在するようで改良の余地はありそうです


 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜のダンジョン
  分類:ミニハック  難易度:
 ローグライク系のゲームにハマった時に衝動的に作ったパッチです
 製作初期の頃の萌えもんGBを土台にして作ったのでGBと同じ仕様変更が点在しています


 MOEMON MAX
  分類:ミニハック  難易度:
 メタルマックスにハマった時に衝動的に作ったパッチ、を調整したパッチです
 後述するPOKEMON MAXが土台なのでそれとほとんど同じ内容になっています


 萌えっ娘もんすたぁ Basic
  分類:ハーフハック 難易度:
 私が普段ハックロムを作る時に土台にする基礎の改造を施したパッチほぼそのものです
 ストーリーはほぼFRそのままとなっていますがいくつかの仕様変更やアイテム追加等があります
 ただしナナシマ関連のイベントやマップ移動等はザックリ削除しています、どちらかというと初代のようなストーリーになっているとお考えください
 プレイヤー各自が色々追加パッチを当てたり、或いはこれを基に追加パッチを作ったりといった遊び方を想定したハックです、勿論そのままでも遊べます


 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX
  分類:ハーフハック 難易度:
 萌えもん3Rdを今の私の技術と知識でリメイクするパッチです
 当時やりたくても出来なかった事の実現を目指しています、ですのでリメイクとは名ばかりで大幅な変更点もあったりします
 現在鋭意製作中、完成予定日未定、途中公開はその時の気分次第となっております
 一先ず、完成版を公開致しました。

 萌えっ娘もんすたぁ 鬼畜3RdX+
  分類:ハーフハック 難易度:
 3RdXに枠拡張技術を取り込んだ結果セーブデータの互換性がなくなってしまったので独立させたマイナーチェンジパッチです
 セーブデータのみならず既存のツールとの互換も切れているので製作ペースは亀の歩みです
 3RdXとは異なり序盤からボールを解放し、萌えもんをゲットし放題なパッチにしています
 現在体験版という体裁で公開中、完成予定日どころか完成するかどうかも未定、そんなパッチです
 とりあえずストーリー完成版という事で一段落させました、ただし図鑑は埋まりません(現在、約600種類前後の萌えもんが入手可能)
   
 萌えっ娘もんすたぁ Ⅹ(10th)
  分類:ミニハック 難易度:
 3RdX+ベースに製作したゆとりver.のリメイクです
 リメイクですが例によって今回もほとんど別物です、萌えもん10周年記念だから初期萌えもんはキャタピーのみでクリアしよう!というふざけた内容になっています
 現在完成版を既に公開中、ただし3RdX+ベースなので図鑑は埋まりません

 萌えっ娘もんすたぁ Ⅹ+(10th+)
  分類:ミニハック 難易度:
 萌えもんⅩ(10th)ver.のマイナーチェンジです
 初期装備にミラクルタマゴ5個を追加し、一部施設の調整を行った難易度低下差分です
 サクッと遊びたい方向けの調整にしたつもりです
 現在完成版を既に公開中、ただしこちらも3RdX+ベースなので図鑑は埋まりません
 
   
以下蛇足


 萌えっ娘もんすたぁ 1st (公開停止・元データファイル消失)
  分類:ハーフハック 難易度:
 人目に触れるのも恥ずかしい、痛々しい黒歴史です
 当時流行していた鬼畜難易度ハックに触発されて作り始めた記念すべき始まりの萌えもんパッチ・・・ですが注釈の通りもう私の手元にデータはありません
 この1st(当時のタイトルは「萌えっ娘もんすたぁ」)をベースに鬼畜2nd(当時のタイトルは「萌えっ娘もんすたぁアカギver.」)を作り始めました
 2ndの下敷きとなって上書きされてしまった為に私の手元にデータが存在しないという事になります
 もし今プレイしたら・・・恥ずか死できるレベルの稚拙なハックだと思います・・・


 萌えっ娘もんすたぁ LG (未完・公開停止・元データファイル消失)
  分類:ハーフハック 難易度:
 名前の通りLGをベースに作ろうとしたパッチです
 FRとLGではデータのアドレスが違っていてFRの知識を流用できない為に頓挫しました
 現状公開していた萌えもんパッチで私が唯一途中で投げ出した物となっています・・・


 萌えっ娘もんすたぁ ゆとりver. (公開停止・元データファイル消失)
  分類:ミニハック  難易度:
 全ての萌えもんから手持ちを選び、ジムリーダーとリーグに挑むだけのパッチです
 よくあるボスラッシュをするだけのハックとなっていました、土台は当時製作途中だった鬼畜2nd(当時のタイトルは「萌えっ娘もんすたぁアカギver.」)です
 作りがあまりにも雑だったので公開停止してそのまま元のROMファイルも消失してしまったのでお蔵入りとなりました

 萌えっ娘もんすたぁ カオスレッド (存在忘却)
  分類:ハーフハック  難易度:
 存在そのものを忘れていたパッチ

 LGが唯一の製作を投げ出したパッチだと思っていましたがこれも製作を投げ出したパッチです・・・
 今となっては思春期特有なアレを思い出すような、黒歴史ノートのような、そういう痛々しい何かとなってしまった香ばしいパッチです
 いっそアップしたロダから消し去りたいくらいですが削除キーを忘れる不始末、どこぞのロダで燦然と輝くパンドラの箱となってしまいました

  スランプ打破ックロム(仮) (未完)
  分類:ミニハック  難易度:
 一時期ハック製作に煮詰まって行き詰まっていた時の気晴らしに作っていたパッチです
 こちらは萌えもんではありませんので当ブログでのみ公開しています
 とにかく思いついた事をひたすらやるというだけのハックで、一応脱出を目的に廃墟探索をするような物語になる予定でした
 ちゃんとプロットを練って作っていたものではありませんが、構想を考えた部分までは作れていないので一応未完成品という括りにしています
 途中で当時の技術的に実現できないイベント構想になってしまい、息抜きのつもりがさらに行き詰まるという悪循環に陥ってしまったので製作を放り投げるカタチになってしまいました
 ちなみにこちらで登場させる予定だったオリジナルキャラクターは萌えもんGB・LCに登場しています
 これの続きを作る予定はありませんがもしまたスランプに陥ったら作り直す事もある・・・かもしれません


 POKEMON MAX
  分類:ミニハック  難易度:
 メタルマックスにハマった時に衝動的に作ったパッチです
 こちらも萌えもんではありませんので当ブログでのみ公開しています
 スナザメハダーのドットを打ったのが始まりで着手したハックです
 元々は賞金首を狩るというゲームの性質上萌えもん化させるつもりは全くなかったのですが結局萌えもん化させてしまいました
 MOEMON MAXはこのハックを土台にしているのであっちをプレイしている場合こっちをプレイする必要はありません




 

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当ブログはえびそば(旧HN:アカギ弁慶)が改造ポケモンやドットや愚痴などを置いておくブログです。
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